駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

2007-01-01から1年間の記事一覧

シゴト

新組織になって半年。何の引き継ぎも無く、客の量はそのままに部の要員を半分にされ、しかも巨大案件、且つトラブル案件(プロジェクト管理者が能力不足&年下の私が嫌いときた)を押し付けられ…なんて、受け身的な感覚が既に被害妄想かしら。。。でも、ここ…

つれづれ

なんか、思い切り開いてしまった。2ヶ月強…まあ、長いですね。何度も書きかけては消して…を繰り返しましたが。少なくとも3回は。結構書いてみて、やっぱり消して。。。見苦しくもあったのかもしれない。今迄のを読み直してみて。始めた頃は気も晴れたし、…

風邪が治らない。。。

つれづれ2

最近、本当に前向きに仕事ができなくなってきた。ここで吐露すること自体、自分が情けなく思えるようになってきた。でも、ここで吐露しないと出す場が無いので、止める事はできないけど。でも、こんな心理状態でシゴトを続けることが、良いはずが無い。でも…

シゴト

私生活もそんな状態であることはお構いなく、週明け早々アホ上司の攻撃にあう。正直、慣れないシゴトで私にもつまらないミスはまだまだあるが、それを差し引いても(って自分で言うのも何だが)理にかなっていないことばかり。プロジェクト上は係わっている…

つれづれ

ここ1年、正直ひどい事ばかりだった。主にシゴト。かなり上司。昨年は本厄、今年は後厄。まぁ厄年だからと言う訳ではないとは思うけど、20年くらい遡ってもこんなにひどいことは思い当たらない。 でも、それを補っても余りあるようなヒトと出会えた。昨年…

心の支えを失うということ…

シゴト

新しい部署…と言えば通りが良いけど、はっきり言って200名程いる本部内で最悪の部。別にメンバが…ではない。仕事とリソースのバランスが全く合っておらず、前任者がつぶれてしまった部。しかも、何の改善もされないどころか、建前論的な配置換えで、プロ…

つれづれ

ひと月以上、ここには来れなかった。先週、月曜日から会社を休んだ。木曜日半日顔を出したけど、それだけ。まぁ一応夏休みってことにした。説明するのも面倒だし、体調不良って言うより早めの夏休みって言えばね。。。。もう、面倒。上と会話するの。しても…

駄目…だなぁ

シゴト

楽しい現場…特に嘘はない。現場は楽しい。客先に行って色々な人間に会って、場合によっては勝負する。外人もいる。技術者としてのスキルを試される時もある。部長に見えない風貌は仕方がない。ガキっぽく見えるのは、見た目だけではなく中身もあんまりないか…

つれづれ

良い季節。花の季節。そして写真の季節。一年のうちで一番楽しい季節。花粉症を除いて(笑)桜から始まって薔薇、紫陽花と続くこの3ヶ月が私の一番好きな季節。だから、この時期に忙しかったり海外へ長期で行かなければならなかったりすると、かなりブルー…

閉塞感…行き詰まり感かな???

シゴト

新組織になって1ヶ月。やはり思っていた通り悲惨な状態になりつつある。あまりに想定した通りだったので、我ながら状況分析能力に向上が見られたかと勘違いしてしまいそうである(笑)しかし、この状況下であまりに稚拙で説得力のない発言しかできない上席…

つれづれ

4月から部署が変わった。バックヤード部隊の長から現場の長へ。まぁ現場は好きなので…と思っていたけれど、崩壊状態の部門を何の手当もなく、逆に人を抜かれた状態で、引き継ぎもなくもたされたことには、憤慨している。それでも、なんとかしなければと頑張…

ここで書くとガキっぽくなる

ツレヅレ

大事なモノって、なんだろう。ヒト、モノ、カネ、地位、信頼、愛情、時間、欲望…欺瞞に満ちている。なんて、私が言葉にすると、軽いなぁ。 所詮、ちっぽけな存在。出来ることだって、たかが知れている。大して才能がある訳でもなく…無難に生きているだけ。格…

シゴト

4月から新たな環境で仕事が始まった。まぁシステムの仕事と言えばそれに変わりはないけれど、所謂現場仕事。今まで経験がなかった訳ではないけれど、そんなの私より得意な面々はいっぱいいる訳で。。。確かに要員不足なのは火を見るより明らかであり、そこ…

つれづれ

気持ちを書くのが難しい…大体、ブログでこう書いていること自体が、良く判らない。ここは、全ての自分の本質を書いている…はず。だが、不特定多数に晒すこの文字の羅列が果たして真実なんだろうか…と、自問自答していることもあんまり意味がない???何が正…

桜が散って。。。。

シゴト

4月から新しい組織になろうとしている私の所属する本部。現場部隊とバックヤード部隊を別本部にする、現場も従来のラインを意識した組織ではなく、対応している業種別に変更。現場の混乱は必死。誰が考えたのか、形はきれいだけど実際に機能するまでのマイ…

つれづれ

長いトンネルを抜けようとしている。理不尽だらけの状態でぼろぼろになって過ごしてきた大阪の生活が、明日で終わろうとしている。上司と話をして…これまた理不尽な叱責を繰り返され正直悲しくなったが、それもビジネスライクに考えられない私の問題なのだろ…

トンネルを抜けるとそこは…どこだろ?

オンナ

最悪かなぁ。10年ぶりくらいで恋しちゃったけど、やっぱり恋なんてしない方が良いですね。ちょっと後悔。別に相手が悪い訳じゃないんだけど、なんか中学生みたいな恋愛感情レベルになってしまっているから…男と飲みに行かれるのが嫌なんて。。。歳いくつっ…

シゴト

大阪の仕事は順調。ウン億円の案件もほぼ決定。取れるでしょう。他の案件もでかい奴には関与しているけど、まぁなんとか対応出来そう。最近では、他の営業のサポートなんかでも客先に行っていて、実は結構楽しい。現場が好きだから。でも、本来の仕事はバッ…

つれづれ

ちょっとご無沙汰。かなりか(笑)勝手に拘っているだけだが、ここに書く時はちょっと色々自分なりに思うところがあって、且つそれをちゃんと自分で文字に出来る状態じゃないと書けない…ってブログにそんな気合い入れてどうする…まぁ自己満という意味では、…

風邪が全然治らない。。。

シゴト

やっぱり…なんて言っては不謹慎だが、ほぼ予言通り元居た部署は最悪な状態に…そして、面倒を見きれない上司は責任を課長クラスに転嫁して…どうなったかと言えば、現場2つが崩壊の危機。。。当たり前と言えば当たり前。担当者レベルで会話をしているから。勿…

つれづれ

なかなか、ここに来れない。理由は色々。メインは仕事か…と言いたい。が…確かに仕事も忙しいが、それ以上にここで何かを書くだけのエネルギーがなかなか蓄積出来ない。去年の11月頭から早3ヶ月超。年末年始のボロボロから始まり、ここ1ヶ月くらいの意味…

暗中模索