駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

楽しい現場…特に嘘はない。現場は楽しい。客先に行って色々な人間に会って、場合によっては勝負する。外人もいる。技術者としてのスキルを試される時もある。部長に見えない風貌は仕方がない。ガキっぽく見えるのは、見た目だけではなく中身もあんまりないから(笑)もうちょっと人間幅が欲しいけど、今はそんな簡単にはいかないんだろう。でも、現場に行くのは楽しい。
でも、ふと後ろを振り返る。と言うか、会社の内部に目を向ける。まあ、見ない方が良いのかな。最近は。枯れてしまった感があるが、モチベーションがあがる要素は一つもないから。上席は、全く持って私のことを信じていないことが判る事実ばかりが見えてくる。いじけている訳じゃない。表だっては信用しているフリと発言を繰り返しているのに、裏では思いっきり…まあ、私にその情報が入ってこないと思って相手に会話をしている時点で、もう馬鹿にしてるのねって感じですが。
でも、なーんか格好悪いなあ…って感じて来た。愚痴とか、卑下とか、後ろ向きとか…そんな言葉しか思い浮かばなくなってきた。それって人間の健全な精神活動にはとっても支障を来すような気がする。こんな状態じゃだめでしょうって。まあもちろん、前向きに生きるのが理想であり、当然であり…ですが、現状は何も好転する要素はなく、逆に悪くなる一方で。。。その中で、ある意味転職したのとおんなじくらい部下も違えは仕事も全く違う…と言うのが、2ヶ月続いてみた。確かに何年も関係を積み重ねて来た部下とは違って、やりにくいのは事実。ましてや、私以外は元々長いこと一緒にやって来た連中。当然私のやり方で気に入らない所は微妙に結託するし、利用もする。怖いのは、発言によっては、上席者に筒抜けになるなんていうスパイもどきもいる(笑)怖い怖い。。。笑えないけど、笑える。そんなのもあるんだって。
部門もひどいもの。前任者が残した負の遺産…加えて、悪くなる一方の環境。高負荷になった部下からの微妙(面と向かって言うほど気心が知れていないから)な不平不満。。。元いた部署の連中からも、助けてあげられないのもあるけど、「逃げてる」くらい言われている。逃げてるんじゃなくて、突き放してるんだけどね(笑)いくら待っていたって今はいないんだから頼るなって…でも、いきなりやっても理解してもらえないか。。まあ当たり前。そんなこと言っていられないくらい今の部署はひどいもの。いわゆる管理というか制御と言うか、そういう言葉がいっさい似合わない状況。sんなめちゃめちゃな状況であることを判った上でその部署に私を挿げた上席。そして、それを判っていると私に噛み付かれると発言するが、いざとなったら何もできない上席。。。あーもう、上席の話になると全然駄目だな。良い考えが全く浮かばないし、頑張ってサポートしようとも思えない。



信頼関係もここまでくずれちゃだめですね。