駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

新組織になって半年。何の引き継ぎも無く、客の量はそのままに部の要員を半分にされ、しかも巨大案件、且つトラブル案件(プロジェクト管理者が能力不足&年下の私が嫌いときた)を押し付けられ…なんて、受け身的な感覚が既に被害妄想かしら。。。でも、ここ半年は、結構自分なりに大変だった。。。って言うかまだまだ続く。身体の辛さは、少し緩和されてきた(って言うかちょっとした休息なだけ)。

その分、色々見えて来て、ストレスは溜まって来た。自分より部下の方がしんどいか。結局、会社の矛盾や上司の無能さは、そのまま現場で仕事をしている連中を直撃する。防戦し続けられる者、防戦につかれて退散してしまう者、防戦に失敗して死んでしまう者、防戦せずに逃げてしまう者、逆に銃口をこちらに向ける者、色々いる。どれも悪くないと思う。仕方が無い反応…をする人間の方が多い。それを攻める事は出来ない…と、理屈では解っていても銃口を向けられるのはさすがに辛い。まあ、抽象的な表現だけど、簡単に言うと飛ぶ鳥後を濁して辞めて行く輩。それに影響される残されたメンバ、烏合の衆と化し、共通の敵(主に会社の場合が多い)の悪口を言うだけの使えない集団となる。当然士気は下がっている訳で、良い物が出来る訳が無い。結果、更にトラブルは大きくなってゆく。。。。なんて、現場がちらほら。

私のせいではない。前任者、更にはその前任者が放置していた結果が、たまたま今爆発しているだけ…私の個人的な言い訳なら、簡単にできる。引き継ぎも出来ない前任者に責任の矛先を向けるだけ。。。でも、そんな事をしても何にも解決しないし、不毛なだけ。だから、文句は言うけど逃げたりはしない。。。って、やってたら、いつの間にか私の責任になっちゃった(笑)まあ、あんまり器用じゃないから仕方が無いか。周囲も私のせいにした方が楽だしね。前任者は出来なかったからこうなった訳で…前任者のせいにした所で、火の粉が自分に降り掛かって来るくらいのことしか思ってないだろうし。。。。でも、私にも限界があったりします(笑)





最近、会社に行くのが辛い…甘えだとは思うけど。。。。




大丈夫だと思うけど…折れちゃうと、ヤバいなあ。