駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

新しい部署…と言えば通りが良いけど、はっきり言って200名程いる本部内で最悪の部。別にメンバが…ではない。仕事とリソースのバランスが全く合っておらず、前任者がつぶれてしまった部。しかも、何の改善もされないどころか、建前論的な配置換えで、プロパーを一人も追加しないで数億の仕事だけが来た。無能で体裁ばかり気にする上のおかげで、私も勿論だけど、部署も部下も客も疲弊してる。我慢の限界も近い。

既に破綻し始めている現場もある。今迄無理をしてきたらしい。私が見始めた頃から、状況が更に悪くなった。外から見れば私の責任…勘弁して欲しい。

前任者も含めて、今迄会社が放置していた現場…私が見ることになって、どう見てもヤバそうなので掘り下げて行ったら既に壊れていた。現状の報告をした。知らない連中は、今迄なんで放置しておいたんだ。もう就任して3ヶ月…お前の部署の現場だろ…勘弁して欲しい。

何を言っているんだ…と言う上の連中。こんな連中ばかり。現場では人の取り合いも始まっている。今迄は同一本部内のでの取り合い。つまりは現場での要員確保問題。身内の話。。。今は違う。他部署が…担当営業が自分の現場を名指しで来る。自分の現場が失敗しては困るから。私の上はリソース配分能力もあるとは言えず、よって不適材不適所を平然とやってのけるため、破綻する現場が増えた。よって営業は本部長(兼取締役)へコンタクトを取らなくなった。現場に直接社長の名前を使って人の確保に走る。。。最悪の状態。社長が入ったミーティングでは、現場レベルでは否定ができない。当たり前。その現場をなんとかするという究極の答えを出させるために担当営業がそう言う場を作っているのだから。でも、私の上席はそんな場では決して自分の意見を述べない、言うとしたら、担当営業の悪口くらい。そんなのは担当営業も心得ていて、聞いちゃいない。で、どうなるか。矛先はこっちに来る。社長は、「○○君(私のこと)、この現場をどうするつもりでいるんだ。」と来る。おいおい、私じゃなくて私の上司に振れよ…社長も判っている。答えが出ないことを。
因みに、私の上司もソウイウ場で答えが出せないことは知っている。だから、打ち合わせの30分くらい前に必ず呼び出しを喰らう。

「お前はどうするつもりなんだ。」

あんたのこの台詞、聞き飽きたよ。

担当営業からToのメールを喰らうと必ずこうして呼び出され、この台詞をぶつけられる。答えがないから、こうして担当営業から直接メールが来てんだろうが。そのくらい判ってるんだろうが。まぁ判っているから、私に丸投げなんでしょうが…先日もありました。人の確保の問題。数年前から人材不足は深刻で、現場が破綻しているのも、本来であればフォロアーがいてこなせるような連中を、ピンで頭張らせているから。しかも、連中もバカじゃないから、困ったときは報、連、相。。。でも、会社は…私の上司は、私に言う台詞と同じことを言うだけ。私の部署の連中も含め、下の連中はもう口も聞きたくないらしい。当たり前。私もできればそうしたい。

で、リソース投入の話…当然投入をしなければ、かなりヤバい状態の現場。しかも商売がでかいから、担当営業も社長を担ぎ上げて来た。当然、私もそれなりの布陣と要員を提案した。帰って来た答えは、

「そんなのは無理に決まっているだろ。」

まあ、私も馬鹿じゃないからそんなことは、あんたに言われなくても判っているよ。でも、どうするんだと聞かれたらから、私だったらこうするって意見を述べた迄。しかも、最善の布陣ではなく最低限の布陣でね。でもそれすらできないのも、まあ判っている。私も最近意地悪だからそれに対して、

「私の能力不足で申し訳ありませんが、私の考えではこれしか答えが出ません。」

まあ、馬鹿を演じるのもサラリーマンとしては重要。責任問題になるから。でも、返ってくるのは

「そうじゃなくて、何か他にアイデアはないのか。」

ないっていってるじゃん。でも、そこからは会話しているのがうっとうしいから色々とアイデアを述べてやる。でも、否定ばかり。で、最後にこちらが根負けして出した答えを採用する。そこには自分の判断や意見はない。つまり、自分からは決して何も出さない。なぜなら、発言に責任が発生するから。だから絶対に自分からは何も言わない。後で困った時に、「あの時、お前がああ言ったじゃないか。」それを言うため。最低。正直、殺してやりたい。一日も早くご引退いただきたい。って言うか、辞めろよ。迷惑だから。


先週、ほとんど会社に居なかったけど、世の中便利なので、メールは死ぬ程来る。部下からは、悲鳴とも取れるメールがいっぱい来た。私が居ないので、直接私の上司と会話をせざるを得ないから。乃至は、話すら逃げられてできないと言った感じ。。。なんなんだ、この会社は。人を見殺しにするのか。。。違うんだよね、自殺する迄待っているんだよね。過労死じゃなくて、精神的に追い込まれて自殺ってやつ。抜け目ない経営者連中は、なかなか有名どころの顧問弁護士をつけた。結局我が身はかわいいらしい。そんな弁護士がついたから、鬱病になって辞める連中が増えても、あまり問題にならない。自殺はまだないけど。。。。さすが、上場企業ですね。

最近、辞めると言い始めた下の連中が増えて来た。今月末で二人辞める。まあ、正常な人間なら当たり前。でも、そう言う連中が出る部署の部長は、管理責任を問われる。それでなくてもリソース不足だから。会社に言われなくたって、自分の部署が人手不足な状態で辞められたら、困るのは会社の前に現場だって。って言うかあんたらは困らんだろ。こっちに責任おっかぶせてるんだから。お前らなんとかしろって言うだけでしょ。ホントにワンパターンだね。芸がない。工夫がない(笑)



荒み具合が激しい。。。このブログもぼちぼち止めかな。書くのも苦痛…って、読むのはもっと苦痛か(笑)でも、唯一のはけ口なのかもしれない…ここが。

最悪だなあ。