駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

前回の糞尿垂れ流しのような感情むき出しの気分からは多少は落ち着いてきたけれど、状況は何も変わっていない。明日は早速17時から客先で仕切直しのKick Off。もはや誰もいない状態なので、多分担当営業と2人で10人くらいに囲まれるんだろうな。慣れっこだけど。。。今回の件は、双方で人間系の問題もありかなりややこしい状態になったし、時間もかなり費やしている。そんな状態だから、誰も入って来たがらないし、入っている連中は出て行きたがるし。。。でも、現場の責任はその部署で持って欲しいものだ。何で部署も違う私が責任を背負わされているんだって感じである。今まで人の言う事聞かずにやってしまったこと…勝手な思いこみでサーバの設定を変えてしまったこと、ど素人のようなプログラムを完璧だと行ってしまったこと…なんでそれらを”私”が、現場に変わってあやまらにゃーあかんのでしょうか?

今回のプロジェクトは、ある意味私一人。
ワーカーとして部下を使いたいけれど、それをやってしまったら本当にその案件一色になってしまって、他が回らなくなる。私の部署は全部署共通の仕事をしているから、私の部署の仕事が止まるという事は、他の部署でトラブった時に、誰も対応出来る人間がいなくなるという事。。。。。うちで扱っている製品全てに対応しているから、全ての案件がある意味対象になる。

「誰かいないのか」…無責任な事と言う上司(っぽい人)。
いりゃーそいつにやってもらうっちゅーねん。ワーカーもいない。部下が使えないのは上に書いた通り。だからといって、現場から誰か補填してくれるというと、してくれない。自分に火の粉がかかるから。当然対岸に逃げたいから。なんじゃそりゃ。。。結局、客先で戦うのも、戦うための調べものも、調べた結果をまとめてドキュメント化するのも、ある意味全部自分=一人でこなすしかない。まぁ私の言った事を理解して調べものをしたり、ドキュメントを起こしたり出来る人間は、部下しかいないから。。。最悪使うかぁ…でも、今度はそいつが大変になる。。。さすがにまだ若いから難しいか・・・私の部署は、部門長である私自身が他に比べると若いので、組織の構成員自体も平均から比べると若い。だから、この手のやばい案件で、手足となってくれる程の人間はまだ育てていない。。。色々あって、結局自分でやるしかない構図。。。


会社を辞めるのは短絡的すぎる、逃げるみたいで嫌だが、この仕事が一段落ついたら…

まぁ今は”たられば”は、止めておこう。健全でないから。。。。。