駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

明日からまた大阪。年末は京都で年を越し、年明けは仕事の都合もあり先週は東京で過ごしました…が、また明日からは月曜大阪入り、金曜日東京帰りの生活が再開します。。。っと考えただけでちょっと憂鬱になってしまうのは、やっぱり年末の歯痛のせいか。地獄だったからなぁ。。東京の行きつけの歯医者に行って治療を始めたけれど、ちょっと今でもうずくし歯茎も心なしか腫れているし。。。爆弾を抱えたままで生活するのはとてもストレスが溜まるし、仕事にも影響するのでとっとと治したいものです。。。って、ここのところは仕事らしい仕事をしていない。大阪の案件もちょっと頓挫してしまっているし、組織上は東京のままだし…まぁ上の立場の人間をアゴで使うのもやりにくいのはとても良く判りますが…ちょっと仕事を干されているみたいで、感じ悪いです。。まぁ勉強出来て良いですが(笑)…笑い事じゃないですがね。元居た部門はぐちゃぐちゃになっているし。。。。大体、私が居ない間、取締役である上司が自分がやると言い切った癖に、2ヶ月で破綻ですか!!!課長クラスから、年始出勤してどれだけ文句を言われたか。。。まぁ私が居ないのがそもそも悪いのは事実ですが、それにしたって…駄目だとは思っていましたが、2ヶ月でしたぁ・・・と言ったところで、帰れる訳でもなく、帰る時期も見えず、帰れる保証もなく…一体どないせっちゅーんや、会社は。

私のことをこんな状態にした部門がこの所やることは、私のことがあったからと言う訳が最悪。心が無いって言ったら宗教っぽいけど、とにかくやることがみんな杓子定規&無責任…自分たちがやってますよって言う垂れ流しの仕事(もどき)にしか見えない。

一般社員から「社内教育制度がちゃんとしてない」「スキルアップがしたいけど…」とか、経営者層から「社員のスキルが低い」「ミドル層が仕事が出来ていない」なんていうのが、ドロドロ流れているのも気持ち悪いが、それに対して総務部がやったことは、産能大の小冊子の表紙を自社名に変更して、配っただけ。。。メールで、受けたい人は受けて良いですよ。会社からも補助金が出ます。。。えっコメントそれだけ?何考えてんの?と思った。”なんとか作って魂入れず”って感じがした。そもそも何で社員を教育しなきゃいけないとか、何が問題となっているのかとか、どういった教育をすべきかとか、キャリアパスを考えるべきだろうかとか…少なくともそう言った動機付けなり、行動規範なり、お金のかけ方なりがあるだろう。。。あの小冊子だって社員分作ったらそれなりのお金はかかっているだろう。ただ、あんな事やったところで今社内で起きている教育に関する問題なんて、みじんも解決しないことを何で判らないんだ?とりあえずやってみるってのも、元々そう言うことが無かった状況では判らなくもないが、説明がいっさい無い中で、突き放したある種親切の垂れ流しみたいなことをやったところで、誰がそれに賛同するんだっちゅーの。少しは物事考えろ。少なくとも会社の金使ってなんかやってんだから。。。これじゃ国民の税金使って年度末に毎週のように道路を穿り返している人たちと一緒じゃないですか(泣)情けないよ。。。。。

本当にうちの会社は能力がない人が増えた。自分のことはとりあえず棚に上げるが。。。やるべき立場の人間が下に渡して逃げてしまうとか、明らかに責任逃れのための発言を平然と公式な会議でするとか、そもそも自分の仕事だと思っていない人間が多いとか…下っ端の倍以上の給料もらっておいて、なんか問題が起きると物知り顔で下のせいにするなんて、うん十年前の駄目な年功序列のみで上に上がっていった上司の典型みたいでしょ。。。今時そんなの流行らないから。。。でも、そんな化石みたいな連中が、今のうちの会社の中枢、乃至は中枢近くにいて暴利を貪っていたり、やりたいことやってるんだよなぁ。。。。年齢的に見ても後数年の辛抱だと思いたいが、今の役員連中が自分たちの後ろめたさから、直部下達を何かしらの体裁を整えて役員に上げよう上げようとしているのが、もの凄く嫌悪感を抱く。。。が、役員になってしまうと定年がなくなるので、かなりやっかいである。しかもつい最近役員の一応の年齢上限を65歳から70歳に変更されてしまった。。。役員会で(泣)



どーにかしたいけど、大阪にいるのでなかなか思うようにならない。