駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

ヘッドハンターに職務経歴書を送ってしまったくらい、どん引き状態。泥沼?糞尿まき散らしみたいな感情の発散に自己嫌悪を感じているが、弱い私は耐えられない。。。愚痴愚痴で気持ち悪いが、ここ3ヶ月の仕事の悲惨さはどーでも良いが、昨日どん引きな事態が発生して、今のところ自分を支えられない。自分の組織、20数名の部下の事をないがしろにしてまで頑張ってきた、ハメられた今の仕事。はっきり言って人のケツ拭き。。それまでなら良かった。まだケツがあったから。今日、ケツがなくなってケツ拭きの私だけになった。。。客先で全部背負い込む事態になった。上司である取締役は逃げた。責任放棄と言うのか。良く言えば顧客と営業に信頼されている、悪く言えば利用されている。。。。

私を全面に出す事を顧客が望んだ。。。ケツ出してた奴が出禁になった。。。担当営業が上司に泣きついた。。。私は会社のためを考えて、やらざるを得ないと発言した。上司も当然だという口ぶり。だが、よくよく担当営業の話を聞くと、上司は長くて2ヶ月と言うが、どう考えても年内は解放されない状況。「その間、自分の部門長としての仕事の品質が確実に落ちます。」「それは駄目だ。」「では、この件は受けられません。」「じゃぁどうするんだ…」(私に判断求めるか…あんた経営者の一人だろ???)「他に誰がいるんだ」「私しかできないと思います。」「じゃぁおまえの部署はどうするんだ」(どっちなんだ????)…とても不毛な応酬がなされたが、結局上司は両方やってもらわないと困るから、私に両方やらざるを得ないと言わせたいだけ…としか、思えない会話だった。
今回の昇格人事で部長になった。私が入社した時の上司…社長、及び私の今の上司である取締役の子飼いとなっている…は、課長のままだった。。。対外的には、とある案件を専任させているので、ラインマネージメントをしている暇はない…だから課長のまま…と言っていたが、一昨日の部門内会議では、「本部長補佐」と言う単語が出た。それって、部長通り越して本部長????まぁそれはいいや…その人が本部長になったら、辞めるし。。。しかし、納得出来ないのが、その本人がラインマネージメントをやりたくない(現場仕事が好き)と言う我が儘を聞いているにも関わらず、私の究極の状態は受け入れない・・・状況は一緒のはず…まぁ私はラインマネージメントを望んでいたが、この件を引き受けるとそれが疎かになるのは、その元上司と同じ構図のはず。。。なぜ、彼は許されて私は駄目なのか・・・
私が受け持っている部署が特殊で、普通のラインマネージャではつとまらないから。。。なんだよ、現場仕事ばっかりのメンバで、ラインマネージメントを出来る奴が少ないから、私を現場から離して部長にしたのに、結局困ったら現場仕事させるんかい!それも、ラインマネージメントの仕事は続けながら・・・

去年約8ヶ月大阪でケツ拭きした時も、課長だったのに部門長の仕事をさせて…帰ってきた後の評価は、「大阪の仕事はやって当たり前。ラインマネージメントが出来てないから、評価は下げる。」?の100乗くらい理解出来なかったが、確かにラインマネージメントは出来ていなかった(大阪に行っていたんだから出来る訳無いが…)から、一応納得はしたが、今回の件も全く同じ図式。。。誰も出来ない仕事を成功させて、なんで評価が下がるねん。。。。

上司からの評価は下がる、部下からはクレームだらけ、客は人質にしたがっている。。。そんな状態で、どうやったらがんばれるねん????何が正しいのか、正直判らなくなってきた。自分が今までやってきたこと、自分の考え、自分の、自分の…自分が正しいと思えなくなってしまっていて、どうして部下がついてくるか。。。
最近、部下に「引き受けすぎです。」とよく言われる。現場のレベルが下がってきているために、私の部署に駆け込んでくるプロジェクトが増えた。勿論、顔洗って出直してこいと言いたいが、そんなことを言ったところで意味がない。顔を洗っても変わらないから。それどころか、数倍になって返ってくる。そのことを考えたら、最初から取り上げてしまった方がなんぼか良い。。。しかし、部下から見れば自分たちには厳しいのに、何故他部署の人間に甘いのか?と思われても仕方がないか。。。。部下のためも思って判断しているつもりだが…数倍になって返ってきた時は、部下の連中が大変になるだけだから。。。まぁ理解はされ難いか。。

損な役回りであるけれど、我々が最終防衛ラインである以上、降参は許されない。。。その後が無いから。。。と自分に言い聞かせて、色々理不尽だと感じる事も、駄目駄目な現場の仕事も、レベルの低さに気がつかず暴言を吐く連中も、とにかく我慢してきたが、それは意味がなかったらしい。。

一体何が正しくて、何が間違っているのだろう。。。

頭の中は、TVの砂の嵐状態になっている。。。

ちょっとこの状態は、簡単には治せそうもない。。。