駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

クルマ

昨日首都高を含めて、そこそこカイエンに乗った。芝浦の方まで行ったので、ツィスティーなコースで面白かった。なかなかあの程度の巡航でのコーナーワークは立派なものだ。でも、やっぱり止まらないなぁ…重いしね。いくらポルシェと言えども、あの重さをカバーするのは大変か。雑誌なんかを見ると、やっぱりポルシェのブレーキだ…的なことが書いてあることが多いけど、ほんとに分かっているのかな??って感じである。いくらポルシェのブレーキだと言ったって、あの質量の慣性を減速するのには、物理的に911系の軽いものに比べて、”同じ”はずがない。特に、足が長いせいもあって、制動時には結構ノーズのアップダウンがある。いくらブレーキの性能が良くったって、”止まる”と言う行為を考えると、前にも言ったが”SUV”としては、よく止まる…と表現すべきなんじゃないかなぁ。911系と比べてはいけないはずなのに、ポルシェと言う器で考えすぎなんじゃないの?自動車評論家のみなさん。まぁあんまり褒めてる記事は、みたことないけどね。
結局はミニバンを買うことは耐えられないが、家族のことを考えた私みたいな貧乏人が、ポルシェと言う看板しょっている”ポルシェっぽい”クルマで妥協するために買うクルマだから…なんてのは、自虐的すぎかしら。