駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

つれづれ

ニュースを見ていると、最近憂鬱になる以外なにもない。特に経済ネタ。。。ゼロ金利政策解除…嬉しいのは一部の金持ちだけで、住宅ローンを抱えているようなサラリーマンには、きついだけ。。。今日は経団連スカポンタンな選挙の事しか考えていない政治家が暗躍している、サラリーマンいじめ。ホワイトカラー…なんだっけ?カタカナ英語はやめてって感じだけど、要は残業代のカット…うちの会社も三六協定がどうのこうのと言われ始めて早1年と言ったところだけど。私個人は転職した7年前から既に残業などと言うモノが貰える立場ではなかったので、まぁどうでも良い事だけど、部下には大打撃。と言うか、確かに仕事がまともに出来ない連中が生活残業をしているのは知っている。勿論その当事者達に問題ありなのは確かな事だけど、それを管理出来ないマネージメント層にそもそも問題がある。そんなのとうちの部下を一緒にしないで欲しい…なんて、身内に対する贔屓目もないとは言わないけど…でもねぇ。サービス残業を助長するだけで、何も変わらないでしょう。だって、人間は増える訳ではなく、仕事が減る訳でもなく、納期が延びる訳でもなく。。。駐車場問題を解決しないで道路交通法を改正しているような国だから…そもそも、ある意味良く首相になれたなって幼稚園児でも判るようなアホ発言をしてた前首相派閥の二番手を首相に担ぎ上げてる国だからなぁ…前首相程あからさまな馬鹿じゃないだけで、言っている事もやっている事も何にも変わらないのに…まぁ最初はちょっと期待していた部分もあったのかも知れないけど、急降下で尻つぼみ…これじゃぁねぇ。でも、自分たち(少なくとも現首相)は、とってもまともで、非難する野党、国民がおかしいと思っているんだろうなぁ。冷静になって(ならなくても:笑)彼の言っている事を見ると、中身なんにもないのに……

珍しく政治批判…生まれてこの方選挙というモノに言った事がない人間の言う台詞ではないか(笑)

でも、ちょっといくら何でもサラリーマン食い物にしすぎじゃないですか?サラリーマン辞めますか、人間辞めますかって所まで後一歩って感じますよ、当事者としては。今日も、夜中までアホみたいに無駄な道路工事で睡眠のじゃまされていると余計に腹が立ってしまう。。。。まぁ官僚様からみたら、国民なんて厩舎にいるブロイラーにしか見えないだろうから、どーでも良いけど(笑)


こんなことを言っている時点で、心がささくれ立っている自分が辛い。自分自身を見ているのが辛い。心身共に余裕がないと言うのは、もはや言い訳にしか聞こえない?でも、人間、余裕がないときほど短絡的になるモノです。多分(笑)サラリーマン辞めたくなっている自分と、会社を辞めたくなっている自分の違いが良く判らなくなってきた。

何が正しくて、何が間違っているのか。それを森羅万象全てにおいて言える人間なんていないから、今の世の中がおかしいとか、政治家が馬鹿だとか、官僚がアホだとか…そんな犬の遠吠えみたいな事を言ってみても何の意味もない。だって、基本人間って自分が正しいから。自分以外は基本的に間違っているから。程度の差こそあれ、みんなそうでしょう?って勝手に私が思っているだけ???