駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

例の客先ミーティング…予定通り17時から実施。鬼が出るか蛇が出るかって訳ではなかったけれど、どんな会議になるのかは正直判らなかったし、どう対処すべきかもあまり考えて参加しなかった。。。。
結果は、淡々としたモノだった。おそらくは(かなり期待値込み)、先週末か今日の夕方迄に客内部で会議があったのでしょう…そこで喧々諤々と色々あった…と思いたい…あくまで我々が参加しての会議は、本当に淡々と報告だけで終わった。まぁ業者の報告が土日も挟んでいるのに暫定結果(成果物)も出ていないとか、報告自体もあくまで口頭だったりとかは、我々が今まで求め続けてこられたクオリティからすると、雲泥って言うか、銀河系とニュートリノの関係くらいの隔たりがあるけれど、それは身内だから仕方がないか。特に主体となって(出来ているかどうかは別)検証を受け持っている、客社内のネットワークインフラ部門の報告は、急遽今月から入ってきた下っ端担当が、今まで我々をクソミソに言っていた課長配下でやっているらしく…そもそもその課長もかなりいい加減だったが…今までの経緯、事情を知らないと言う御旗をはたぼーの様に頭にさした馬鹿面で、のうのうと発言している。。。あー心がささくれ立っている(笑)
まぁ成果物、発言のクオリティの低さは、私が入り始めた頃から判っていた事だけど、今更ながらユーザのシステム部門なんてこんなものかと思ってしまうようなレベル(世の中の全ての当該役割の方がそうだという訳ではもちろんない)。因みに我々に求めていたクオリティは、日中検証を実施した場合、夕方暫定報告をペラ一枚でも良いからやれと言い(暫定とはいえ、検証結果をある程度調べなければ暫定報告もできないのは当たり前)、夜何百MBとある情報を精査し、翌午前中には正式版の報告書を提出させる客である。それが、このネットワーク基盤改善プロジェクトが始まってからこの方1ヶ月経つが、何一つドキュメントは定例会議に出てきていない…正確に言うと業者の作ったドキュメント(これも一体客はいくら払っているか知らないけど、私なら検証内容も含めて100%駄目出し)が、1回出てきただけである。勿論、同レベルの客のシステム部門(インフラ)からしてみれば、その程度のクオリティしか”自分たち”も出せないから、あまり違和感がないのかもしれない。うーん、おかしな仕事だ。

結局、当初我々が睨んでいた通り、WAN越えのルータが問題あり…と言った構図になりそう…ただ、怖いのはそのルータが非常に注目されてしまっていて(そりゃー今まで出ていたエラーがゼロ&パフォーマンスも桁違いじゃぁ仕方がないが)、他に問題がないのかが疎かになってしまって、さぁ全てOKだから、後はおたく…とバトンを渡されて、別の地雷が爆発するのが怖い。可能性十分にあり。だって、他の拠点との接続(対象のルータh通らない)でも、問題は起きていたから………

まぁ客も会社規模がインターナショナルで大きいから、組織的には縦割り行政甚だしい…で、他部署を動かすには手続きも含めかなり大変で、しかも動きが悪くクオリティも悪い…なんて、PMから社内の愚痴を言われてもねぇ。。。被害を被るのは我々なので。。。。まぁそもそもここ数ヵ月間、一度も客のシステム部門からドキュメントが出てきた例しがないからなぁ…今更何も期待しないけど。私の4ヶ月を返してって感じ。

それより何より、今日はかなりの勢いでミーティング参加しようと思っていたのに、現場馬鹿ちょんVBアプリのエラーハンドリングの拙さ(これは私がこのプロジェクトに入って散々言ってきた事だが)が原因で、サーバアプリが死んでしまい(大体サーバアプリをVBプログラマにVBで作らせるなっちゅーの:怒)、今日の午後業務を止めてくれた。お陰で、週末からの勢いは急激に萎んでしまう事に。。。これはきっと神の啓示だ!いい気になるなってこと?を神は宣っているのだと…そう思わないと、やってられないなぁ。。。いい加減。


最近、IT業界は不評らしい。学生の評判も一時期程ではないし、現状業界に身を置いている人間の業界離れが傾向として強まっているみたい。。。確かに激務と言えば激務。心の病も深刻な状態だし、私の部署にも他部署で壊れた人間が2人程リハビリをしている。一人は鬱病がかなり一時期ひどくなったらしい。もう一人は未だパニック症候群と闘っている。確かに私自身も、ここ数ヶ月、正直”辞めたいなぁ”と思ってしまっているところもあるのは事実。確かに、残業代は出ない、客にはぼろくそに言われる、社内ではフォロワーもいない、自分の部署の仕事はおざなり、結果部下からも不評が出がちで、結果自分の査定が下がって給料も下がる???????…って、何にも良い事無いのに仕事だけは死ぬ程(倒れない自分が強いと感心してしまう:笑)大変…じゃぁ、誰だって嫌になって当然???

特に今の会社は、旧態依然とした人たちと、その旧体制に完全に依存している人たちと、寄らば大樹(社長)の陰と言う人たちと、上の駄目さにかまけて腐ってしまった下の連中と、様々なレイヤで様々な腐れ外道が会社を腐食させているので、仕方がない(笑)言い過ぎ…でも、少なくとも無責任な責任者(役職者)が、害になっているのは火を見るよりも明らかなのに、それを是正出来ない今の会社には、さすがに最近嫌気がさしてきた。そんな奴らが、虎の威を借る狐の如く社長という御旗の元、「それはやった方が良いよ。」「俺もそう思っていたんだよ。」「仕方がないんだよ。」「努力してるんだけど駄目なんだよねぇ…ははははは」と言った、当事者意識のない無責任発言だけを繰り返している輩を、誰も殴らないのが正直不思議。うちって、そんな仕事しない高給取りを飼っていられる程まだ余裕があるんだと、別の意味で感心してしまっている辺り、私も病に冒されている(笑)





あーなんかホントに心が荒んでいる今日この頃。


なんか、1ヶ月くらい逃避行したい気分。。。夏休み(笑)