新たな…
またですか…外国人店員 2
外国人の店員… にも書いたけど…
本日は、朝晩と二回。
朝の出来事。
コンビニでの宅配便出し…昨日に続き2回目。
当然、同じ店だが店員は違う。
昨日の会計は、915円くらい…
昨日より明らかに小さい箱の今日…「1,338(くらい)円です」
「えっ?昨日より明らかに小さいのになんで?」…控えを見せる
「私は、これは知らない。こっちは正しいので
お会計は、XXXXです(繰り返し)」
そもそも、今日は最初の店員が対応できず、オロオロ…
やはり外国人ですが…
二人目も外国人…でも、少し先輩かな…的対応。
だが、かなり怪しい感じ…自信なさげに手が動く…
この時点で、かなり懐疑的になっている状態…
だから、お前がいくら自分が正しいと主張しても信用できない。
そもそも、お前個人の意見は聞いてない、店の見解を聞いている。
しかも、正しいかそうではないかを聞いているのではない…
何が正しいのかを聞いている…ということを理解できていない。
結局、昨日の対応が間違っていたのだが…
客に聞かれたことに対して、他の店員がやった事とはいえ
知らないって言える感覚…自分は正しいって主張できるあたりが
やっぱり日本人の感覚、少なくとも私の感覚には合わない。
またですか…外国人店員 3
本日2回目…晩御飯の調達…
諸処面倒なので、最寄駅の松屋に…
テイクアウト以外した事ない…
本日も、お持ち帰りにて…
チケット渡して…メニューが復唱され…
で、水を出してくれたのは良いが、サラダがいきなり出て来た。
「いやいや、テイクアウトですよ」
キョトン→おどおど→事態の把握ができず→別の店員の方へ
できあがって、袋詰めして…「お待たせしました」
そもそも、サラダと温かいものの意識などなく一緒の袋ですが…
事前に一緒で良いか聞かれれば、無駄だから良いと言うが…
そういえば近所のファミマで、有無を言わさず
ファミチキとアイスを一緒の袋に入れようとした
外国人の店員もいたなぁ…
まぁ家近いし、いいか…ん?タレもドレッシングも入ってない。
「タレとドレッシングが入っていないんですけど?」
再び、キョトン→おどおど→事態の把握ができず
そもそも、「タレ」という日本語が判らなかったらしい。
やり取りの中で、「ソース」という単語でようやく合点。
だが、種類を言っても判らない。
仕方がないので自分で箱の中から取り出し…
で、次はドレッシング…が、また判らない。
結局、奥から日本人の店員が出て来た終了。。。
結局のところ…
本人たちに罪はないのかもしれないが…当然、私にもない。
労働力低下で外国人を使う…までは仕方ないと前回も書いたが
だからと言って、サービスレベル…しかも、どちらも金が絡む話…
を、ユーザ側に負担として押し付けるのは、筋違いでしょう。
ねぇ、川崎のファミマさん、京都の松屋さん。。。。。
超不快になるというおまけがついてくるのも、お忘れなく。
引っ越し…
結局、4年住んだか…
狭い…1Kのマンションだったけど
住めば都…だったので、ちょっとさみしい感じ。
それ以上に、そうなったことの方が遥かに腹が立つが。
まっサラリーマンは、いくら偉くなっても、所詮コマか…を再認識。
人を人と思わない…まっその程度のレベルの会社なのでしょう。
と、今は思って飲み込んでおこう。