駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

かなりやば目。毎週水曜日に開催される部長会。同時期に部長になった人間、以前から部長だった人間、色々いますが、レベルの差がありすぎて会話が成立しなかったり、そこへ更に訳の分かっていない取締役兼本部長が介在した日にゃぁーまとまる話もまとまらない。どうも今の経営者層は、お金と時間がかかる事をとても嫌がる。まぁ出て行くお金は確かに少ないに超した事はないが、今ケチって小銭を出さないようにしていたら、何年後に一体どれだけの利子が付いた不良債権が積み上げられる事か。。。想像出来ないあなた達の下で働いている我々の身にもなって欲しい。今の経営者層は、上場すれば悠々自適な左うちわ生活が待っている。今の経営者層の直下は、殆どが使えない駄目駄目軍団だが、旧態依然とした超高値の退職金が約束され、後数年でそれが手にはいる事が見え、且つ所有株数も下っ端の何倍もあれば、そりゃー石にかじりついても、嘘ついても、ごまかしても、何でも良いから定年まで頑張るわなぁ。。。そのエネルギーを仕事に使えっちゅーの。はっきり言ってうざい。

そんな奴らを抱えながら、プレイングマネージャと言う会社の事も部門管理も現場実務作業も全てこなせって言われても、何の重みもありません。自分たちの都合がよいように我々を型にはめてるだけでしょう。人を管理出来ない人は管理職になってはいけません (^_^;) これ、常識です。まぁただどこの会社に行っても、多かれ少なかれそんなことは普通にある訳で、それについて文句を言っても始まらない。上場して、経営者層がご勇退して、直下のぼんくら達が日向に晒されて、外からの経営者層なんかにぼこぼこにされていなくなり。。。そして外から来た新しい経営者層も、うちのコアコンピタンスであるビジネスを理解する事が出来ず(ニッチマーケットで生き残ってきたからかなり特殊)、株主から駄目出しを喰らい…そしてやっと我々の世代が経営者層になって行く。。。なんて、シナリオは甘いかな。

でも、そんなことでも考えていないと、自分で自分をキープ出来ない・・・・
もはやモチベーションなどと言う言葉では片づかない。