駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

今日のコンサルと話している時もそうだったけど、何でうちの年寄り…もとい、経営者層は外部の人間に対して会社を良く見せようとするんだろう。まぁ株主さん系には当然としても、業者や協業他社に対して場合によってはあんた何でそんなに偉そうなの??って言うくらい誇張した自慢と、ごまかしと、うそを並べるのか?見る人が見りゃ、駄目駄目なの判るって。なんで私が本質的な事を言うと、直ぐフォローというか、私に反感もたれない程度のゆるーい反論するの???堂々と私を否定するか、受け入れるかどっちかにしてよ。面倒だから。ホント勘弁してって感じ。格好悪いよ。こっちが恥ずかしくなる。

まぁ取締役が自己保身とも思わないけど、もうあなた達の時代が終わっている事は、火を見るより明らかですよ。悪いけど、多分無理です。もう。。。あなた達は50人くらいの会社が丁度良いよ、色んな意味で。組織だった発想も、システマチックな論理も、ビジョニングもできないんだから、これからより規模が大きくなって行こうとしているうちをハンドリングするのは無理ですよ。自分たちで作った会社だからって、自分たちがずっと維持し続けられるモンじゃないですよ。子離れ出来ない馬鹿親じゃないんだから。。。

でも、コンサルト話している自分のレベルの低さもどうかと思う。客観的に見て、今日は駄目だったなぁ。やっぱり確実にレベルダウンしている。腐っている場合じゃないなぁ。頑張らないと、何年後には自分が今むかついている駄目な年寄り連中と同じになる…訳無いけど、でもやっぱりまずいなぁ。。。。




レベルアップしなければ。。。。。