駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

つれづれ

この所、雷雨が多いですね。今日も一日変な天気だった。帰り道、雨に降られなかったのはラッキーか。遠くの空で雷が鳴っているのを冷や冷や見ながらの帰宅。
台風も近いみたいですね。九州辺り直撃のようですが…

なんか、ここ数年と同じように夏をあまり感じないまま秋になってしまうのだろうか。まぁ別に海水浴に行く訳ではないが…子供の頃を思い出すと、夏って楽しかったからなぁ。いつからだろう、夏を楽しまなくなったのは。まぁそんなものかな。。。

今日は中途半端な時刻に帰宅。21時過ぎまでコンサル、取締役と打ち合わせ。終わった後、取締役はコンサルを食事に誘おうと計画していたみたいだが、予定があったらしく終わり。私にその矛先が向いたけど、今の私にはこの人とお酒を楽しく飲めるだけの余裕がない。笑えない。必ずや戦いになってしまうだろう。と、判っているので仕事があるフリ。。。諦めて帰ったのを見計らって帰る。。。。飲みに行く気もあまり沸かず…と言うか、財布の中にお札がなく…銀行に行く暇もなく(泣)だったので、そのまま帰宅。。。。と思ったけど、帰ってから食事の支度もうざいし、いつもの中華屋も飽きたし、コンビニでおにぎりも…と、どうしようか悩んだ結果、帰路途中のローソンでお金をおろし、その先にある華屋なんとかへ…所謂ちょっと高級路線の和食ファミレス。。。一人で外食もだいぶ慣れてきた???ちょっと前に同じ店に入ろうとしたけど、妙に明るいし妙に一人じゃ入りにくいし(笑)かなり抵抗があったけど、今日はどーしても酢飯が食べたくて。。。意を決して入店。って大袈裟か。

まぁ安いとは言えお寿司もあるし…ウェイトレス…そこそこ好みのタイプで可愛いかったけど、なんか幸薄そうな風体…失礼か…一人で食事の一番嫌なのが間が持たない事。。。今日は本を読んでごまかす。。。。食事が来た。ここでも、間が持たない。あっという間に食べて出て行くのもなんか気が引けるけど、ゆっくり食べるにしても話し相手がいる訳でなく、味わって食べる程のものでもなく。。。。まぁ誰も見てないっちゅーねんって感じだが、なんか駄目なんだよな。一人の食事は。

でも、無事終了。ちょっと本が中途半端だったのできりの良いところまで読んで退店。何気なく客を見る。いい歳の爺さんがおそらくは夏休みの孫娘を3人程連れて食事をしている…夏休みとは言え、こんな時間に小学生低学年系を連れ出すのはいかがなものかと。。。10人くらいが個室で宴会をしていた…ファミレスで飲み会もどうかと思ったが、地元の人間で集まろうと思ったら、近所の方が都合がよいか…などと思いつつ・・・70くらいの男女(笑)が、ビールを飲みながら大声で騒いでいる…いい歳して、どうかと思う。まぁそんな倫理観も含めて、開き直り系たちの悪い老人達か。。。一番処理に困る。。まぁ早く死ねという程毒舌でもないが(笑)少しは若い連中の見本になるような、良い先輩は演じられんのかいな、あんた達は。まぁ仕方がないか。色んなヒトが世の中にはいるもの。。。



ちょっと食べ過ぎた。小さかったけど、冷やしうどんがきいた(笑)