駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

久しぶりにはまっている。。。気分が低迷しているのも、明かりが見えない状態が長く続いているから???そりゃぁ、これだけ情報がない上に会社としてのフォロー体制もなく、素手状態でシステムトラブルに立ち向かうって、初めてかなぁ?って言うくらい、逆風&孤立状態。。。勘弁してくれぇ。
そうは言っても、ぼちぼち打てる施策も先が見えてきたし、お金の問題が解決しても、時間的な制約が解消できなければ、何千万積もうが意味ないしと客が思っているのも、もっともだと思ってしまっている自分もいるし…
元々私のプロジェクトではなく、火がついて大火事になって現場では消化できず、レスキュー隊が入ったけど火は燃え広がる一方で…で、とうとう私の処まで来たという、かなりとっても厄介なシゴトだから、大変なのは当たり前。鳴り物入りで入ってきた、客の情シスの”優秀な”エンジニアさんも、今日とうとうオフィシャルな場で根を上げている始末だし。。。助けてって言われてもねぇ…大体セキュリティとかコンプライアンスを掲げてくれるのは勝手だけど、そのことでどれだけ問題解決が遅れてしまって、しかも座礁してしまっているかって事は、もう少し真面目に考えてくれても良いんじゃないの???

そんな事(って言ったら怒られるけど)に拘っていて、本格稼働が出来ない方が、社内的に自分たちを追いつめる事にならない? いくらベンダーが悪いって吼えたところで、そのベンダーを選択したのはおまえらだって、社内で言われちゃうよ。もちろん、そんな事を言われる筋合いは無いくらい、手弁当で、徹夜続きで、何とか稼働をさせようとしている、こっちの身にもなってくれぇ。

ミドルウェア開発元の外人呼べって言ってばかりだけど、呼んだって返ってくる答えは、今私が言っている事と全く一緒なのに…情報不足でわからない…システムインフラ(特に通信系)にそもそも問題があるのが判っているのだから、まずそれを解決しろ…自分たちの製品は問題ない…って言うに決まっているでしょ!そんな事は、火を見るより明らかなんだから…少しは人の話を聞きなさい…なんて、仕方がないか。。。お客さんだから(笑)

まぁうちの現場のレベルの低さも、そもそもシステム設計レベルの問題も、そして凡ミスもあるから、客から見れば”おたくの会社”と、いっぱひとからげ・・・は、さすがに辛い。何でこんなにしてしまったの?あなた達は。どうせなら、もっと早く社内でカミングアウトしてくれりゃー良いのに。。。なんで、これほどこじれるまで頑張っちゃったの(泣)後、ケツ拭くのは大変なのよ、問題がこじれればこじれる程。大きさの問題じゃなく、こじれてねじ曲がった度合いの方が、問題なのですよ!

まぁ時間は解決してくれないけれど、神様はまだ自分の中にいる事を信じましょう。。。解決できない問題はないはず。。。だって、所詮人が作ったモノだから。。。

でも・・・何で私が一人で戦わなければならないの???・・・

 ▼レベルについて来れない現場の人間
  技術レベルもそうだけど、対顧客という意味での折衝能力
  コミュニケーション能力に問題ありなのは、いかがなモノ?


 ▼まだこのレベルの問題解決に参画させられない部下
  レベルの問題もあるけれど、そもそも現場、何やってんの?
  って言うのを疑問に思ってしまうようでは、これだけこじれた
  現場には投入できない。
  そんな事言っても始まらないってことを説明しなければならない
  奴は、後ろ向きでの仕事になるので、作業、思考、成果物の品質が
  そもそも保証できない。


 ▼何も出来ずに状況報告だけ欲しがる経営者層
  技術的にどうのこうのなんて期待をしている訳じゃないんだから
  せめて私の要求には真摯に応えてよ!会社として開発元に交渉
  するのまで、なんで私やねん?取締役だろ?あんた。

  そのくせ、どうなってるんだ、どうするんだ、どう…、どう…
  ・・・って、あんたはどう思ってるの?どうするつもりなの?

  ま、いっか。