駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

つれづれ

今日は久しぶりに早く帰宅…と言っても21時チョイ過ぎだけど…本格稼働前のトラブル続き客先での、とっても重い打ち合わせを終えて、帰社する気力もなく…帰るか・・・となった。飲みたい気分もあったけど、独りで飲む習慣はないし…と、言う事でスーツでスーパーもちょっと抵抗あったけど、晩ご飯の材料を買って帰宅。。。
料理は好きだけど、最近すっかり台所に立つ機会も減って…料理をしているときは、仕事の時は忘れて食事をおいしく作ろうって事に集中できるから、結構楽しい。今時で言う癒し系なのかな。
今日のメインは金目鯛(と言ってもアラが主)の煮付けと、菜の花の芥子和えと、簡単きんぴら、そして大根のみそ汁と思いっきり和風(笑)回鍋肉なんかも良いかなと思ったけれど、考えたらお昼はラーメンだったので却下…洋食はちょっと気分でもなく…と、成り行きで和食でした。

でも、食べ終わって片づけも一段落付くと、やっぱり駄目。。。士気、モチベーション、やる気、云々…と言った類の言葉とは、ちょっと縁遠い気分。こうしてご無沙汰続きのブログを書いているのも、吐露&整理なのかもしれない。
とにかく、何か具体的に表現しにくい何かが、心の殆どを占有している。自己分析は比較的得意な方だと思っていたが、今までとは良くも悪くも悩みの種のレベルが上がったのか、自分の能力の限界なのか、自分の今までの経験則が生かせない問題に直面してしまっているのか…そもそも、自分に何が起きているのか正確に認識できていないのか…ちょっと自分自身を上手くごまかせないし、制御できていないし…と、駄目駄目くん状態。。。。。
駄目駄目が影響して、何でもない事でもポカしてみたり、考えすぎてみたり…で、また悩んだりして…それが何かを考えて…なんて、悪の輪廻にはまりまくっている感じ。底なし沼と言うより、メビウスの輪(笑)

何事にも終焉は来る訳で…宇宙の真理?エントロピーの存在は、森羅万象に当てはまる…なんて大袈裟なものでもないか。

まぁ、なるようにしかならないか(笑)というより、人間出来ない事は、逆立ちしても出来ない訳で…可能性の問題ではなく、物事の真理の問題か…なんて、哲学的にもならない愚にも付かない事で悩んでいるだけか。単純な問題程、はまると根が深い??


落ち込んでいる時は、チャイコフスキー交響曲悲愴を聴くと元気になる…20代・・・30代くらいまでは、そのおまじないが効いていたんだけど、今日は駄目みたい。。。このおまじない、中学時代に付き合っていた彼女が教えてくれたもの…色々物持ちがよい私(笑)

または、渡辺美里の”死んでるみたいに生きたくない”を大音響で…これは、自分で見つけた気休め(笑)CD、どっか行っちゃったなぁ。。。