駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

クルマ

ぼちぼち買い替えの時期…と、昨年末からずっと探していたのですが…全然ない。これってクルマが。でも、このまま今のクルマを持ち続けるのもあまり得策ではなく…って悪いクルマじゃないけど、年を経る事に価格は確実に下がって行く訳で…今迄の私のクルマ遍歴の基本は、高い市場価値のうちに手放して次ぎに活かす…だったので、やっぱり2008年夏迄には手放さないと…年明けには車検で売りにくくなるし。。。。

でも、本当に無い。

 X5
  なんかぱっとしない…って言うか、そもそも今のクルマと
  キャラ被ってるし。


 Q7
  キャラはちょっと違うけど、そもそも今のクルマと
  兄弟車だし…Pのディーラ営業曰く、今のアウディ
  リセール悪いらしいし…


 レンジローバ ヴォーグ
  今のクルマ買う時にも考えたクルマ。自分の中では
  かなり良い感じ迄行ったけど結果はリセールでNG…
  アウディ以上に駄目駄目。良いクルマなんだけどな。
  中古市場はぼろぼろ…まぁ知名度のせいか?


 レンジローバ スポーツ
  まぁヴォーグ以上に駄目だった。ヴォーグを諦めた時に
  ちょっと興味を持ったんだけどこれまた結果はお粗末。
  そもそも中身が格下のディスカバリー3だしね。判ってたけど。
  ヴォーグの顔したディスコで、内装はディスコ…値段はヴォーグと
  同等、リセールはヴォーグ以下。
  そりゃ、選択肢から脱落するでしょ。。。
  さんざん試乗もしたけど駄目でした。


 ランクル200
  前に100が出たとき買って乗ってたので、そのバージョン
  アップ版でちょっと期待。今のクルマ乗ってなくて、100からの
  乗り換えだったら良いと思ったかもしれないけどはっきり言って
  おもちゃ。でも、値段はそこそこする。オプション目一杯つけると。
  でも、売る時の基本は、余程の事が無い限り車両本体価格が基本…
  200マンのオプションは数年でどぶに捨てるのと一緒。。。。
  意味なし。


 G500
  ちょっと上のとは毛色が違う。結構良いとも思うけど、
  ディーラが最悪。お前はバブル時代の高飛車が治ってないのか?
  「お前に買えるの?冷やかし?頑張って320の中古?」って
  感じ丸見え。悪いけど、G500の新車買えるわい。
  見た目だけで判断するなっちゅーの。と言う事で、却下。
  二度と行かないし、二度とベ◯ツは欲しいと思わない。


 新型カイエン
  同じクルマ(内装は全くと言って良い程一緒)で、あんまり
  価値を見いだせず。それ以上に見た目が嫌。顔もお尻も今の方が
  全然良い。馬力は上がったし、好きな色(オレンジ系)もでたけど
  やっぱり見た目が…で、NG。


…と、色々悩んだけど、結論が出ないままに1月に1年点検に…
会社のそばにディーラがあるので、点検はいつも会社にちょっと遅刻して自走。取りに行って担当営業とクルマ談義。都合1時間半。。。店はとっくに閉店だっちゅーのに、コーヒーもお替わり出て来るし。ベ◯ツのディーラとは大違い(笑)そこで出て来た話


…2台体制



今のクルマに買い替える時も考えた。911を手放したくなかったから。でも結局は今のクルマに。理由は…


 マンションに駐車場の空きがない…

  そもそも週末にしか乗らないのに2台ある意味があるか…

   維持費を考えると、それなりに大変…

    と言うか、次を買うのが難しくなる…


3番目の理由が最終的にアシを引っ張ったかな。維持費が払えない訳じゃないけど、問題は次のための貯金がしにくくなる。まぁ所詮普通の会社員。マンションも買ってしまった。2台体制にした瞬間に2つの問題点が…


 1)2台目は適当な国産ミニバン…買い替えの時はゴミに近い値段
   新車はばからしいので中古を考えた。200マン円台なら
   そこそこが買える。でも、それを買い替えるは、そのクルマは
   ゴミに近い価格になる=車格を下げる羽目になる。
   しかも、こいつを買うためのコストは、次のクルマに使えない。
   つまり、私の持っているクルマ資産(笑)が200マン目減りする。


 2)目減り
   200マン強を捨てなければならない。
   911も長く乗れば目減りも大きくなる。
   結果的に今迄のような買い方が出来なくなる。



湯水のごとくお金がわいて来る人達なら(クルマ仲間でいますが…)何の気にもならないのでしょうが、一介のサラリーマンには究極の選択。。。と言うか、クルマが何より好きな私が、以降は欲しいクルマが買えなくなると考えただけで、すごーく悩んだ。悩んだ。悩んだ結果止めた。まだ、諦めたくない。無謀だと判っていても、多分無理だと判っていても…でも、可能性がゼロじゃないと思いたかったから…この上にはまだまだ欲しいクルマがある。それを買う事を夢に終わらせないためには、今迄20年やってきたクルマの買い方を変える訳には行かない。ステップップのためのクルマの買い替え方。そりゃ2000マンクラスのクルマを買うのは、並大抵の事じゃない。今のクルマの倍の値段。。。単純計算したら、今の給料が倍にならないと買えない(笑)簡単にそんなことは起きないし、起きるとしても時間は凄くかかる。。。そりゃどっかの社長やって成功すれば別だけど(泣)そんなことは簡単には出来る訳も無く…って思う辺りがサラリーマン的保守的発想か(笑)でも、クルマの事だけになって、そのためにリスクを負うのも、これまた私にとってのクルマのある生活とはちょっと違う。変なポリシー????例えば、300マン以上は借金しない。これ私のクルマを買う時の基本中の基本。別に払えない訳じゃない。支払い期間を伸ばす手もあるし、額を増やす事だってできる。でもやらない。少なからず、支払い期間の延長は、次を買う時の足かせになるし、月々の支払いの増加は生活に影響出る。だから、300マン以上は絶対に借りない。それ以上になる場合は、分不相応になると考える。まぁ自己満足的な拘りですが…(笑)



で、2台体制がなぜ復活したのか。前置き長いな(笑)


理由は3つ。

 やっぱりスポーツカーが欲しい。スーパーカーに属する系の。

  環境問題…今のクルマは燃費悪すぎる→そのうち乗れなくなる

   →その前に売れなくなる

    程度の良いタマが見つかってしまった(笑)




で、2台体制を再考する事に。でも、先に挙げた問題のうち、最大の問題…次に買うための資産の目減りについては解決してない。自分の価値観を担っているクルマについての考え方を変える時期にきたか…って感じですね。って、シゴトとか家庭とかじゃない辺りが私らしい(笑)やっぱり、全ての価値観の基本が私にとってはクルマなんです。多分他人には理解しにくい感情かも知れませんが…別にクルマ至上主義じゃない(前述しましたが)けど、クルマを諦める事が、この先の可能性と言うか人生を諦めて現状維持(乃至は下がる)になってしまう気がして怖いんですよね。バカかな(笑)

だから、本当に好きなクルマを買いたい。次はないから。(正確に言うと、上には行けない…使えるお金が劇的に変化しない限り)





他人から見たらバカみたいに見えるかもしれないけど、真剣に悩んでいるんです(笑)