駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

テンションは停滞…と言うか底辺を歩き続けている。モチベーションという言葉も、今や無縁。。。経営者であり私の直属の上司である人間には、ほとほと愛想が尽きた…役員の資質はないと見た。まぁ私があるかと言えば別だが(と言うより今はないが)、とにかく訳がわからないポリシー(があるのかも良く判らなくなってきたが)の元に、変な判断はするは、別部署への提言や苦情を呈する事ができないは、元々の部下(これが私と同じ部長(歳は一回り+α上))が全く機能しないのを放置しているは、自分が出来ない仕事は指示も出さずに丸投げするは。都合が悪くなると勝手に方針を変えるは…まぁ枚挙に暇がないとはこのこと???確かに役員だし、本部長だし、今のうちの会社をそれなりにしてきた功労者ではあるけれど、今の会社のビジネスには全然ついて来れていない…社長や営業の本部長との直接対決で、全然とんちんかんな発言をしている。背景は理解出来る。今まで自分たちで裏で阿吽の呼吸、またはお互い様と言った感覚でやってきたものが、少なくとも公式の場で話さざるを得なくなってきた事(それもで、まだかなりのものは見えていない…裏でやられていることは)が、当初からいる役員(社長、営業系取締役、システム系取締役)のパワーバランスを明らかに崩してしまっている。私の上司であるシステムの本部長は、基本的に会社で問題が起きた時、社長、他部門が困って相談に来た時、割が合わなくても受けてしまう…が、いつの間にか受けなければ…が、何故全部を受けられないんだ…くらいに、どんどんどんどん相手に好き勝手やられ放題。。。部下のみのもなってくれっちゅーの。あんたがしっかりしてくれてないから、下が苦労しているんだから。

でも、数年前までは上司を上司として考えていたけれど、ビジネスセンスも技術力もヒト系の問題解決も…私の方が全て上とは言わないけれど、総合力ではそんなに大差ないと思っている私は思い上がりかしら(笑)でも、やることなすこと全て後手だし、詰めが甘いし。指示も不明確だし…なんと言っても責任の所在をはっきりさせられないオカマみたいな(オカマの方に失礼か)判断力は、もう物事を見極める眼力すらなくなってきてしまっているように見える。






  もうちょっと見本になるような上司が欲しいなぁ。。。


   少なくとも経営者の経験がないのだから、机上の知識だけじゃ持たないし。。。




行き詰まりやなぁ…