駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

怒るの通り越して笑える。あれ程ルータが怪しいから調べろって依頼していたのに…客のネットワークインフラ担当部門が、結果としては虚偽の申告をしていたってことになる。
業者を入れてゼロベースでネットワーク調べようと言うこと自体は良い。まぁこれもずいぶん前から依頼していたのに、実施に3ヶ月近くもかかっている。。。まぁそれも良い。金曜日、業者が私が依頼しておいたルータから調べ始め…いきなり、CPU負荷からして異常、おまけにパケット再送が死ぬ程発生していた。。。まぁそれも良い。偶然、このルータが壊れた。午後から検証が控えていたので、下位機種だったけど別のルータで代用。そして検証。。。。。この3ヶ月での検証では、10分もしないうちに問題発生。。。が、今回何時間やっても、1回もネットワークエラー出ず。しかも、散々文句も言われていたパフォーマンスの問題も、パケット再送が激減したせいかあっさり解消???
もーいい加減にしてくれって感じ。あれだけ会議でこっちが訴えた事に対して、拒否、虚偽、場合によっちゃぁ脅迫?、訴えるくらい言われて、手弁当で3ヶ月…いったい何人月使ってると思ってんねん。我々がとことんシステムインフラと業務アプリケーション調べて、米国製のミドルウェアへも手を入れてもらって…それでもネットワーク系のエラーが出て。



「もうネットワークインフラをきちんと調べるしかありません。」

「業者(うちの費用で)を入れて調べさせてください。」

「明らかにルータがおかしいです。」



って言う我々に対して、



「おたくは直ぐネットワークだって、自分たちはちゃんとやってんの?」
「うちのネットワークは正常だ。おまえの所の製品かアプリが悪い。いいから直せ。」
「ネットワークがおかしいって言うなら、証拠を出せ。」
「なにやってんの?うちは3ヶ月も業務が本番稼働出来ないんだから…おかしいんじゃないの?訴えるよ、ペナルティもあるよ。当たり前だよね。」



と、罵声に近い言葉を全体会議でかけられ続け。

そして、結果がこれ。。。。。



来週月曜日に検証結果会議がある。この場で、どう対処するのが一番効果的か。。。切れても個人的にはそれなりに発散も出来るかも知れないけど、会社としては、あまり意味がない。恩を売るのか、杓子定規に費用請求か。。。まぁ私が投入された時は、うちの現場もめちゃくちゃだったし、レベル的にも迷惑かけている状態だったから…でも、痛み分けと言うにはあまりにひどい。

まぁこんなもんか。客商売なんて。でも、お陰で個人的にも体調ボロボロになってみたり、組織運営がままならなかったり、やらなければ行けない事も全然出来ていなかったり…今年も下半期に入ってしまいましたよ…上半期、ほぼ全ての予定が崩れましたがな。ホントに。




でも、こうした大きな問題の時は、色んなものが見える。会社の問題、組織の問題、上司の問題、現場の問題、信用出来る人間、陰口をたたく人間、泣き言を言う自分、対岸の火事でお気楽な人間…云々。。。困った時に頼れない上司程辛いものはないって言うのも、今回痛感。まぁもう直上は取締役だから、自分が取って代わるしかないか。今回は、私が投入されてから4ヶ月間で、ただの1度も客先には出ていない。今回利用している米国製のミドルウェアのメーカとの交渉も、全部私に丸投げ。。。まぁもう文句を言う気はないが、私の上としての機能を果たしてくれないのであれば、正直いらない。辞めて頂きたい。なんで、担当営業の部門長と営業取締役に頼らにゃあかんねん。なんで、現場のシステム全体とプロジェクトメンバと対客と全部私やねん。ついでにこてこてのエンジニアとしても参画せざるを得ない状態に追い込んで。

ちょっと今回は色々疲れた。さすがにこれだけ自分だけしか頼れないと、精神的に参ってしまう。通常の精神状態の私であったら、経験は全て糧になるから経験として必要だったのだろうと考える。が、本当に良い勉強をしたのか?時間と体力と精神力を消耗しただけではなかったか?と疑問を持ってしまっている。そういう後ろ向きな姿勢での仕事が嫌いだから、もうこの会社での仕事が限界だと考える。別に誰が悪いとか言うつもりはない。自分の仕事の品質に自信がなくなったから。自分のやっている事に前向きに取り組めなくなったから。だから…







まぁ森羅万象、全てが神の御心次第…または、Let it be. なのかな。

まだ、おこちゃまだから、悟りの境地には程遠い。

でも、これが今の私。