駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

シゴト

久々にシゴトの話し。別に面白くないが…というよりストレスが溜まりすぎているので、ガス抜き。年上の部下を含め、最近のサラリーマンは意識レベルが低すぎる。年齢は関係ない。上から下までそれぞれのレイヤでそういう人が存在する。知識レベルが低いことは問題ではない(ある程度の年齢…経験を踏んでいる…に達している方は問題だが)。シゴトに対する姿勢とか、自身のポリシーとか…全然感じられないというか、与えられた仕事を適当にこなす…というのが見え見えの輩が増えたような気がする。20代の連中全てがそうとは言わないし、部下でも良い奴はいるが、比較的若年層に多い。教育とか、親とか、環境とかさまざまな影響があるとは思うが、いわゆる無責任な人が増えた気がする。自分さえ良ければ主義と言うか…勿論私も自分が可愛いので、ある意味では自己中なのは事実だが、シゴトと言う社会性をもった事象については、一応私なりにではあるが、誠実に対応しているつもり。
子供の頃、親が離婚したとかで家庭環境が悪いからグレ(死後?)たんだ…などという類の話しを聞いて、何言ってんのかなと思った。グレるかグレないかは、環境じゃなくて本人が決めてんだからあくまで本人の問題なのに、なんで人とかモノとか環境(もっとも曖昧な矛先)のせいにするのが正当化されるのかなぁ…と。まぁどーでも良いか。人間として下降傾向になるのは、意志の弱さに比例するだけだと勝手に思っている私には、きっと一生理解できないのだろう。