駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

ゲレンデバーゲン

書きたくても詳しく書けない。なぜならば、ディーラーがすごかったから。池袋の近くのディーラに行った。まあ家からも近かったので便利だと思い。車が車なので、さすがに予約もせずに行って試乗できるとは思っていなかった。カタログと見積もり貰いついでに予約を…なんて、常識的な考えで行った私が馬鹿だった。
まあ、ある程度は高飛車な態度を取られることは、人から聞いていることもあり想像していたが、さすがにポルシェで行ったし、一応買うことを前提で行っているからそこそこちゃんと相手をしてもらえると思ったが…大間違いだった。まずは、「うちの車は高いよ?買えるの?お前…」みたいな態度から始まり、試乗車は…「ベンツを買うお客様は、車の良さを十分ご理解いただいているので、試乗なんかしないんです…」状態で、「どうしてもとおっしゃるのなら…有料で…」と来た。もう、車がいくら魅力的でもいらないと思った。まあ、あんな殿様(王様??)商売をしていても売れているんだから、車自体は悪いものではないのでしょうが、誰が買うかっちゅーの。まあ調べた範囲では…
1)外観
これは、完全に好み。スクエアと言う表現をレンジローバーで使ってしまったら、これはなんて言えばいいんだ。箱???まあ軍用車という出生を、色濃く残しているのでああなのだろう。前面投影面積でかいし、空力なんて言うものとは縁がないから、燃費はすごいんだろう。背が高いから大きく見えるが、実は横幅なんかは国産4駆のミドル級くらい。まあカンガルーバーはいらないけど、無ければないで、ちょっと迫力に欠けるかわいい目が印象的。G500しか考えていなかったが、G320でも見た目はエンブレム以外ほぼ一緒。私にとってはシルバーがいいと思える数少ない車。カイエンに比べれば、小さいし四隅が見えてかなり運転し易そう。
2)内装
詳しくは言えないが、やっぱり軍用車と言うかハードボイルド4駆なので、コンソールのど真ん中に、デフの切り替えスイッチなんかがあったりするのは…まあカーナビの取り付け位置が問題になる位だが。最後のマイナーチェンジ(?)で、現行のCクラスの部品を使ってモダンな感じにはなったが、Cクラスが何台も買える金額の車が、Cクラスとおんなじってどうなの?メルセデスさん。私はボクスターと996が同じメータクラスタやエアコン吹き出し口周り…ってだけで、かなり嫌だったが。フロントガラスも立ってる感じでAピラーも思いっきり起きているから、運転席は多少圧迫感もあるのかな??車幅の少なさによる横方向の狭さは、レンジなんかから乗り換えるとかなり感じるんだろうなあ。
3)総評
車的にはそれなりに魅力は感じた。知り合いの中古外車販売会社の人間も、最後のGシリーズだし、中古車市場でも価格が高値で安定しているからおすすめとも言われた。まあ500じゃなきゃ駄目だし、中古で買うにしても2000年以降のモデルじゃないと、ブレーキ効かなくて怖いらしいが。板バネサスの乗り心地はどうなんだろう?とにかく、車としては興味はあったが、それ以前の問題で全てが終わってしまった。まあ分不相応と言われればそれ迄だが、あんな商売がバブルじゃなくても通用するんだから、まあ世の中上には上がいますね…って感じですかね。貧乏人は相手にしなくて良いらしい…だったら、Aクラスとか作るなよなと言いたい。Cセグも最近はプレミアムがどうのこうのなんて言われているけど、ヨーロッパ行ったことあるんかね。FF2ボックスにプレミアム求めるのなんて、日本人+αくらいじゃないの?大体、販売店があんな高飛車でこびうってないのに、ショールームにAクラスや、理解できないファンカーゴみたいなベンツが置いてあるって…矛盾してない??まあ、ベンツはしばらくいいや。お店に認めていただけるような身分になったら、また考えます。