駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

クルマ

最近の国産車は、全然分からん。まあ、ちょっと良いかしらと思うクルマもたまにはあるが(決して買おうと思うものではないが)、なんか人まねの次は没個性ってのもなあ。トヨタ、日産がベンツ、BMWってのは、今に始まったことではないが、なんかこれってのがないよな。最近だと、4ドアはまず買わないけど、レジェンドとフーガはちょっといいかなって気がする。それなりに欠点もあるんだろうけど、そこそこいい感じがする。V8は積んでほしいが。トヨタはなあ…商売儲かっているから、なんでもありって感じだが。最近のトヨタでいいかなって思えるクルマって、ないなあ…ハリアーハイブリッドくらいかなあ。あんだけ金持ってるのにスポーツカー作らんってのが理解できないし。スープラ(JZA80)は惚れ込んで3台乗ったけど…あれはあれで重いし遅いし…と色々問題もあったけど、スタイル好きだったし。とにかくあのクラシカルなロングノーズ/ショートデッキってのが、良いよなあ。何も考えてない気もするが。トヨタ2000GTの後継みたいの作るみたいだけど…まあ、レクサスブランドで1000万クラスって図式は分かり易いけど、なんか違う。まあだからと言ってZがあれで良いのかってのもあるが。
まあ、小型車スポーツカーは見るも無惨。シビックって???あれ?って感じだし、レビン/トレノはないし…FFは止めよう。別に駆動輪の違いなんか使い分けられる程の腕ではないが…FFは確かに速いんだろうけど、あの前から引っ張られる感じは、あんまり感覚的に好きじゃないなあ。トルクステアとか、アクセル踏み込んだ時のフロントタイヤのホイルスピンとか…雪の日とか安心だろうけど。
今更、86出してくれとか言わんけど、あのクラスの気軽に乗れる国産車がFRであっても良いんじゃないかなあ。ロードスターはちょっと私的には違う感じだし。ロータスエクシージとか、ボクスターとかしかないのかしら。BMWの1シリーズはちょっと様子見???MR−Sもちょっと面白いかもしれないが、もう無いか。ランエボとかインプレッサとかも速いけど、改造人間っぽいしなあ。

あっ…ブーメランフックが決まった。志那虎やられちゃった。志那虎って右手動かないんだっけ。そういえば。