駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

ずれずれ

先週末に、本部に新しく来た庶務課の娘(と言っても27歳既婚)の歓迎会を開催した。まあ別に大仰にやるつもりはなく、うちの若い連中を連れてきゃいいやと思っていたが、1名を除いて欠席。まあいくらでも招集はかけられたのでどーでも良いと思っていたが、なんででないのと聞いたのが立場的にまずかったようだ。結局全員来た。途中で帰ったが、どうやら彼等はビリヤードでもやるか的な遊びを計画していたらしい。だったら来んなよ。趣旨を理解してない奴なんか、いらんて。場を落とすことはしなかったのが唯一の救いだが、2度と余計なことを言わないことを決めた週末であった。まあ、立場なんて嫌らしいことは言いたくないが、下から見ると影響はあるらしい。なんだか嫌な感じになってきた。上とは下と共に戦って頑張ってゆこうと思っていたが、そう思っていたのは私+αくらいだったということだ。
まあ、みんながみんな、私についてくる訳ではないことくらい分かっているが、私の庇護があることを忘れていないかい?ホント、嫌な言い方だが、そう言いたくなる。どんだけ守ってやってると思ってんねん。なんて、言っている時点で終わっている自分。見返りを求める当たりがいかにも私らしい。Give and Takeが人間関係の基本である私には、そのどちらも欠けてはいけないからな。でも、これでぱっと離れたら、皆さんどんなリアクションを取ってくれるのか、ちょっと見てみたい気もするが、それをやった瞬間に、組織内での私の位置は揺らぎ始めるんだろうなあ。なんて保守的な感覚なんでしょう…私は。なんか、サブタイトルではないが、ずれてんなあ…