駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

貧乏臭い…

ostrichegg2005-03-13

久々…

やっとこさ、次クルマが決まった。やっぱりカイエンだった。バサルトブラックのS。14000km程走っているけど、ポルシェジャパンの認定中古車と言う事もあり、決めてしまった。さすがに認定にするだけあって程度は何の問題もないと…多分思う。今回は、あんまり手のうちを隠さずに交渉してしまったので、営業さんは楽だっただろうなあ…でも、1000万近い買い物をしたのに、あんまりときめいていないのは何だろう。クルマは私にとっては、3度の飯どころか、全ての価値観の基本となるくらい重要なアイテムなのに、今回の買い物は未だにすっきりしていない…から、感動もないんだろうなあ。今迄、新しいクルマ買ってこんなにときめかなかった事はなかったんだけど。


993の前は、普通の国産だった。まあ人よりは多分頻繁に乗り換えている…その度に、ちょっとお金は大変だけど、このクルマが欲しい、乗りたいって欲求がすごかったのに、今回は本当に普通。993を買った時は、結構…と言うより、当時かなり無理をした記憶があるが、その分満足度も大きかった…けど、1年くらいして落ち着いてきて、自分が何に喜んでいたのかわからなくなった。一言で言うなら、貧乏臭いなあ…と、いじけてしまった。なんでそこそこ背伸びしているのに中古しか買えないんだろうとか…ね。まあ、ふつーのサラリーマンなんだから、当たり前と言えば当たり前なんだが…今回も、マンション買って1年程なので、ローンを返せば良かったのかもなんて、未だに引きずっていたりするから、さらにうれしさがこみ上げてこないのかなあ…


カイエンも、1000万目の前の金額だけど、やっぱり中古だし、掲示板や仲良しサイトなんかも結構あるみたいだけど、みんな2台目、3台目のカイエンを持つ”年下の”方達が多くて…自分の価値が持っているクルマで決まる訳ではない…が、普通だと思うが、私の場合は全ての価値観がクルマからスタートしているという所もあり…そういった意味で、非常に卑屈になってしまっている自分がとても苦痛である。オフ会とか、頻繁に開催されているみたいだけど、新車でターボで、云台目なんて色出されてしまうと、きっとその場では笑っていても、後で落ち込むんだろうなあ…きっと。アホみたいだけど。


今の自分が決して他人に劣っているとか思っている訳でもなく、人より…って、言う瞬間に既に他人となんで比べているんだろうと自問自答して…でも、答えも出ず。なんだか、折角大好きなクルマを買ったのに、全然うれしくないのって、アホみたい。


なんか、気分転換したい気分。