駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

つれづれ

帰省してみた。まぁクルマで1時間弱だから、帰省という程のものでもない。でも、両親との距離は天と地程も離れていた時期も12年程あった。今は物理的な距離と同じくらいかな。まぁ色々。。。大人になったなぁと思う私がおかしいかな(笑)でも、普通に口がきけるのだから、大人になったと思う。まぁ親にしてみれば、子供は一生子供…ですね。昔のことは忘れましょ。。。なんて出来ないけど、固執していても何も解決しないから。。
今日は雨。九州の方とかは凄かったみたいですね。死者も出たみたいだし。。。天災は人間なんて関係ないからなぁ。人災は思いっきり人間が関係しているけど(笑)ちょっと違う。。。今年の秋は雨が多そうだなぁ。週末は写真の時期は降って欲しくないのはもちろんだけど、通勤時間帯もご遠慮願いたい。ズボンの裾がじめじめよれよれの時程、仕事をやる気が出ない時はない(笑)思わず会社にズボンプレッサー置いておきたくなるくらい。まぁしばらくは仕方がないのかな。今年の夏は台風も少なかったから、これから来るのかな???

なーんか、漠然とした倦怠感と焦燥感の繰り返し。。。フラフラしているって印象が強い。なんか、いい加減。。。にも、なれない。どーしたら良いか判らないなんて、ちょっと久しぶり。と言うか、自分のこの感情の変化を制御できない。まぁいつもの自分もちゃんといるから、制御不能と言いつつも、それなりに日常生活はそれなりに周囲に違和感を感じられることなくなんとかやっているけれど、さすがに最近たまにではあるが、片鱗がちらっと出てしまうこともある。あふれ出る感情を押さえきれずに。今日もサンデードライバが無茶なことをしでかしてくれた時に、聞こえる訳もないんだけど、怒鳴ってしまったり………私のフラストレーションの根本がこれ。一般公道をなんでこんな無神経で乱暴でへたくそなクルマがいるのか…そのこと自体が許せない。勝手に一人で走っていて、勝手に事故ったり死んでくれるのは構わないけど、少なくとも人に……私に迷惑を掛けるなっちゅーのと言う感情論になる。存在自体が許せない系。今日も危うく接触するところだった…
対向車を見ていない右折、本線の流れを見ない合流、高速での意味のないブレーキ、信号停車で1台分くらい開けて停止しずるずると前に詰める輩、意思表示をせずにいきなり停車&駐車、ウィンカーを出さない、割り込むためのパッシング、前に入られたくない一心で車列に合流させないアホ、前に入られて腹いせのクラクション、気がつかないハイビーム、決して追い越し車線で後続に道を譲らないワンボックス系、だらだらと追い越し車線を走るクルマ…まぁ枚挙に暇がない。。このうちのいくつかは、実際に経験し事故寸前までになったことも。

たとえば、対向車を見ていない右折はしゃれにならなかった。こちらから見て軽い右カーブの片側3車線。当然右折専用車線あり。私は真ん中の車線を直進。交差点にさしかかり、挙動不審な対向右折のオデッセイを遠目に発見。嫌な感じがしたので多少減速しながら交差点に進入。。。すると、案の定私の側の右折車に目隠しされた状態で私を発見出来ず、そのまま交差点を右折するという暴挙に…「うわーぶつかる」と思いつつ、オデッセイの運転手が本当に目の前にいるっていう状態…ぶつかるなぁ…とは思ったけれど、最後まで諦めずに回避運動………なんとか、相手を左側へかわしてその反動で3車線のほぼ真ん中で停車。。。ほーっと息をついて相手を確認。私のいた方の車線のほぼ真ん中に止まっていた。。。とりあえず、クルマを左に寄せてハザードを出して降りよう…と思った瞬間、猛ダッシュで逃げて行く赤いオデッセイ。おばさん運転。はぁ………まっいっか。クルマを冷静に見ると、後部座席に載せていたカメラの機材が見るも無惨に転げ回っていた。カメラが一台破損。まっいっか…では済まされないけど、おばさんは猛ダッシュで逃げた後。どーしようもないですね。

車社会だけではなく、電車の中とか、会社の中とか…色んなところで同じようなことを感じる。。。まぁ自分がなんぼのもの…って言うのもありますが、あまりにひどい人は確かにこの世に存在する。あり得ないと思うくらいの人が。。。でも、それも世の常???頼むから、側にいないで欲しい…って思う程、寄ってくるのも世の常か(笑)

今日は今年最後か?と言う虫さされ…家の近所の蚊と違って、実家の側の蚊はまだ元気らしい。今かゆみがぶり返している(笑)近所を散歩するのには、まだまだ虫除けが必要ですね。花撮っていると、寄ってくる寄ってくる。この世で一番嫌いな生き物が。顔を刺されたりして悲惨です(泣)