駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

つれづれ

昨晩は中国人の方の歓迎会だった。オフショア開発元からブリッジSEになるべく投入された方らしい。日本語は読み書きはできるが、ヒアリングやしゃべる方はNGだった。なんか日本人にとっての英語と一緒?まぁまだ若いから向こうでの日本語教育も始まったばかりなのだろう。
最初は別のブリッジSEに通訳してもらっていたけど、その方があまりお酒が強くないのか酔っ払ってしまって機能しなくなってしまった。結局お互いの共通言語である英語での会話に…日本語あり、中国語あり、英語あり…と、なかなかインターナショナル(笑)な飲み会であったし、イタリアンのお店なのに日本酒とかも会ったりして、ビール、ワイン、日本酒、カクテル、グラッパ…と、言語同様ちゃんぽんな場であった。一度会社訪問をすることになったけど、これからの時期って寒いらしい…あんまり寒いの好きじゃないけど、興味はあるので行かねば。