駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

クルマ

チョイ乗りが続いているせいか、わがカイエン君は3km/Lを驀進中である。911の頃もチョイ乗り(下手をしたら暖気の方が長い)は良くやっていたが、それでも5〜6km/Lは走ったからなぁ。まぁデブで4駆でオートマでって三重苦では、やむを得ないところですが。燃費を気にする人は乗る資格がないとは言え、このガソリン高騰時代にはなかなかしんどいでしょう。でも、止められない(笑)
そういえば、カイエンは停車時ハンドルフルロック状態から発進すると、一昔前の4輪駆動車ではよくあった、「ががががっ(名前忘れた)」って状態になるのは仕様?ランクルではなった記憶がないが、最近の車でこれがおきるとは思わなかった。
新しい車だからといえば、一発目の不具合が発生した。まぁ再現性がないのできっと直らないだろうというのはIT系と同じだが、エンジンかけて2〜3分経ってスタートしようと思ったら、「ぷすん…」とエンジンがストールしてしまった。かけ直したらすぐかかったが、ちょっと気になるなぁ。燃料制御系のコンピュータ辺りの問題かしら。カイエンでのこのトラブルは聞いたことがないなぁ。

カイエンを洗車して思うこと。ルーフレール装着用の溝が要らないこと。あそこに水が溜まるから、洗車後に乗り出してブレーキ踏むとフロントガラスに「たらぁー」と水が流れてくる。一応吸い出したつもりでも隙間にそれなりに残ってしまうらしい。なんとかして。ルーフを洗うのも大変。脚立を仕入れようと思っているが、ルーフ洗った後は前半身がびちょびちょ…それから、フロントウィンドウのど真ん中最上部に手が届かない…これは、手持ちスポンジではなく柄付きで解決か?まぁでかいクルマは洗うのが大変だが、ガラスコーティングしたのはやはり正解であった。洗車に気を使わなくて良いのは楽である。黒だから余計。