駝鳥の戯言…

思った事、あった事をそのまま書く…うそは書かない…

クルマ

久々に、元クルマの写真を載せて見た。6年弱しか乗らなかったけど、とってもいい車だった。今でもエンジンをかけた瞬間の、なんともいえない空冷エンジンの乾いた音が懐かしい。特に屋根つきコンクリート駐車場だったので、余計に反響してよろしく聞こえたのかもしれない。996はともかく997は、乗りたいなぁ。996は、ポルシェどん底時代の産物だから、ボクスターとの共用部品が多くて、安っぽさが目に付いてしまったが、それでもあの状況で主力の911シリーズをきちんと世に出したのだけは、評価すべきか。最近は、右肩上がりの経営状態で、カイエンなんかがバカ売れ(売り上げの40%超)してるし…いっそランドローバーに対抗してSUV専門メーカーを作ってみるのも…面白くないですね。
正式発表になったケイマンもかなり良いみたいで、911ボクスターの間と微妙な価格設定が、きっと世には受けるんだろうなぁ。元々911シリーズよりリアルスポーツ性を出していたボクスターのクーペなんだから、911より速い(最高速ではなく)のも当たり前か。今後、911シリーズはある意味本筋のGT系に特化していって、リアルスポーツはケイマンに譲ってゆくんだろうなぁ。どんなにハイテク使っても、4駆にしても、所詮RRの物理的な弱点は補うのに限界あるだろうし。私も911はGTで良いと思うし。まぁポルシェにしてみれば、924、944、928辺りの失敗(市場に受け入れられなかった)もあって、慎重なんだろうな。
カイエンは、ある意味ラインからはずれているから、何やっても911ユーザには怒られないんだろうけど、ケイマンはキャラかぶるからな。噂ではケイマンは、今後限界が来ているフラット6に変わって、カイエンの4.5Lターボ搭載を視野に入れている…とか。カレラGTもそうだろうけど、やっぱりパワーゲームに勝ち残るためには、発展性の期待できないフラット6より、V型で押してくるんだろうなぁ。逆に911ユーザはフラット6以外を911に積むのは拒絶するだろうし。
それでも、またポルシェを買うとしたら、やっぱり911シリーズ買うんだろうなぁ。2台目だったらボクスターも安くて面白そうだけど。それでなければ、911イーターと呼ばれている、アストンマーチンのバンテージ辺りを買ってみるのも面白いかも。アストンマーチンの中で唯一買えそうな値段になりそうだし。乗ったことがないので、見た目の印象でしか言えないがちょっと欲しい。